人事制度:エンジニア採用

personnel system

 当社にはエンジニアの方に活躍の機会を幅広く提供する為に5つの制度・システムがあります。全ての 制度は、エンジニアの要望を元に設計されています。


ジョブグレード制度:エンジニア職

 当社には、エンジニアの技術力を公平に評価するジョブグレード制度があります。エンジニア職としては、 個人のスキルを評価する為に、5つの階層を導入しており、一般クラス、アドバンストエンジニア、 チーフエンジニア、エキスパートエンジニア、シニアエンジニア、エグゼクティブエンジニアと分類されます。

 また、マネージメント職としては、3つの階層を導入しており、マネージャ、チーフマネージャ、エグゼクティブマネージャと 分類されます。

 昇格の具体例として、一般区分からアドバンストエンジニアへは原則在籍3年で自動昇格しますが、本人の資質・ スキル等により、3年以内での昇格も認めています。


ジョブマッチシステム:エンジニアの求人

 当社は大手優良企業を初めとして300社以上との取引があり、エンジニアが希望するプロジェクトをアサインしやすい 体制を整えています。入社後の個別面談により、まずはエンジニアが希望する業界・プロジェクトのヒアリングを徹底して 行い、本人の意向・スキルを重視した上でのプロジェクトアサインとなります。仮に、その時点でプロジェクトが存在して いない場合でも、当社の営業が本人の意向になるべく沿うようなプロジェクトを探してきます。

 「ジョブマッチシステム」は、本人の意向を最大限に反映させたプロジェクトコーディネートになります。結果として、 当社では1箇所の顧客への派遣が短期で終了することはほとんどなく、各人平均して3年〜5年以上といった長期での就労 となっています。


テクノロジーマネジメント制度:技術者サポート

 技術は日進月歩であり、今後伸びていく分野・スキル等は常に把握をしておかなければなりません。しかし、 日々のプロジェクトが多忙であると、一歩下がって全体を俯瞰しながら、全体の技術動向を俯瞰する時間や労力が とれないものです。

 当社は、テクノロジーマネジメント制度を導入し、日々の労務管理を実施するマネージャと共に、技術的アドバイス を専任とする「技術サポート」を各拠点に1名配置しています。技術サポートは、技術的な相談のみならず、主として 今後伸びる業界・分野・技術の動向を抑えながら、エンジニア一人一人の技術的ギャップを分析し、必要なアドバイス を行います。


ラーニングサポート:技術者の技術研鑽:cad設計・cae解析の求人

 当社は、入社時導入研修以外に、基礎技術研修・プロジェクト対応研修など様々なラーニングサポートを実施しています ので、経験者・未経験者のエンジニア一人一人に沿った技術力向上の機会をご提供することが可能です。

また、自己開発支援として、資格取得受験料の補助・セミナー受講料の補助・図書購入費の補助を初めとして「成長できる環境」 の提供をしています。

 当社のエンジニア研修における基本方針は、「根本を理解する」ということ。例えば、CADやCAEといったツールを扱う事 が出来るだけでなく、材料力学・構造力学といった根本を理解することが、今後のエンジニアの成長度合いに大きく影響 する為です。


カスタマーマネジメント:大手企業でのエンジニア求人

 当社は、エンジニアの幅広いスキルアップを応援する為に、大手優良企業を中心とした300社以上とのお取引がありますが、 そのほとんどはエンジニア職であれば、一度は働いてみたい会社・職種です。逆に、エンジニア職から敬遠される仕事に関して は積極的に営業をしない体制をとっています。